福井市にある泌尿器科、内科、人工透析のクリニック
大山クリニックのブログ

年別アーカイブ: 2015年

インフルエンザの診断がより早く、より速くなりました!

今年も流行の兆しを見せるインフルエンザ。 インフルエンザのこの時期、発熱などの症状があって、早めに医療機関を受診したのに、インフルエンザテストが陰性だった経験はありませんか?翌日、あらためて受診すると、2度目の検査でイン …

日本人と前立腺癌

先日の新聞記事に、国立がん研究センターが発表した2015年のがん予測統計で大腸がんが胃がん、肺がんを上回り罹患者数第1になることが報じられていました。 日本人の食生活や環境因子の変化に伴い、大腸がんが欧米諸国並みに増えて …

福井の情報誌「ファミール」に医療記事の連載を始めました

福井のコミュニティー雑誌として最も発刊部数が多い「ファミール」。宅配されているご自宅の方も多いかと思います。 大山クリニックは、いつも地域にお住まいの皆さまの健康を願っていますが、その具体的な方法の一つとして、7月から「 …

第1回体操教室終了しました(^^)/

6月16日(火)午後14時より当院におきまして第1回体操教室を開催させていただきました。 この教室は地域の皆さま方の健康増進のお役に立つことを目的とし、併せて地域の皆さま同士の交流の場となればと願って開催致しました。今回 …

ご好評につき第2回体操教室の開催決定!

6月に開催致しました体操教室ですが、たくさんの方に参加いただき大好評でした。また、「ぜひまた同様の教室を開いてい欲しい」とのお声を多くの方々から頂戴いたしました。 そこで、当クリニックでも月1回のペースで開く方向で考慮し …

骨盤底筋体操教室開催します

こんにちは。院長の大山です。 突然ですが、みなさまは、最近こんな症状でお悩みではありませんか? ①おしっこが近くなった ②トイレに行ってもすっきりしない ③夜中に何度もトイレに起きる ④おしっこがしたくなると我慢できない …

病診連携の大切さ

先日、福井大学医学部附属病院の泌尿器科科長の横山先生と同泌尿器科外来医長の青木先生が、相次いで当クリニックをご訪問されました。 先生方にはお忙しい中を、わざわざお越しいただき、大変恐縮いたしました。私どもクリニック(診療 …

院内処方へのこだわり

当院は泌尿器科、内科、人工透析を標榜しているため、ご高齢の方が多く通院されています。 すなわち交通弱者の患者様のために、当院として何ができるのかを真剣に考えました。雨の日、雪の日に、処方箋を持って、院外の薬局に行くことが …

内覧会

開院を3日前にした2015年3月29日(日)に内覧会を開催しました。 当日は朝からあいにく小雨交じりの空模様でしたが、たくさんの近隣にお住まいの方にお越しいただきました。 また、近隣の医療関係者の方もお見えになり、激励の …

クリニックのトイレ

泌尿器科、内科にお越しいただく患者様のほとんどが使用されるのがトイレ。ですから、私どものクリニックではこのトイレで過ごす時間が少しでも快適であって欲しいと願っています。そんな思いでクリニックのトイレを設計しました。どうぞ …

1 2 »

PAGETOP
Copyright ©大山クリニック All Rights Reserved.